So-net無料ブログ作成
お子の話 ブログトップ
前の10件 | -

欲張らない潮干狩り [お子の話]

家族で潮干狩りに行った。

P_20160521_050521.jpg

前の日に俺が同窓会で終電を逃して
(そして急遽実家に泊まる)
始発で帰宅するというハプニングもありましたが
無事潮干狩れました。

P5210081-001.JPG

大前提として奥さんは貝類が苦手なので
そんなに取っても食べきれない
そして調理も俺が担当なので、控えめに狩りました。

P5210089-001.JPG

帰り道、渋滞を避けようとして入った海ほたる
駐車場に停めるのに更に渋滞してた...

P5210103-001.JPG

今、次の日の早朝なんですが
ネットで「あさり」「レシピ」で検索しています。

【製作予定】
1)あさりの味噌汁
2)あさりの炊き込みご飯
3)あさりと小松菜のバター蒸し
4)あさりチャウダー

全然作れる自信がない...

その他の写真はこちら

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一輪車仮免 [お子の話]

8歳の誕生日に買った一輪車
9歳3ヶ月になってようやくここまで乗れるようになりました。



運動神経のなさは父親ゆずり...

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寧々の8年間(抜粋) [お子の話]

小2の娘が学校で
「生まれてから小学生までの写真を持ってくる」
という課題を受けたので、適当に選んでみた。

寧々の8年間(抜粋).jpg

なかなか娘だけ大写しの写真って少ないもんだね。
成長ダイジェストみたいになったので公表してみる。

寧々の8年間(抜粋)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海鮮、海浜公園そしてピザ [お子の話]

久しぶりに朝から出かける日曜日
まずは高速を飛ばして大洗漁協の有名店かあちゃんの店
11時前だったのですんなり入って海鮮を喰らう。

PA264204.JPG
(俺が頼んだ生しらす丼)

PA264208.JPG
(あら汁をすする娘)

その後、ひたち海浜公園で日中を過ごす。

PA264212.JPG
(すぐ寝る子)

PA264217.JPG
(コスモスは見頃だった)

夕方前まで遊んでつくばのアミーチでピザ
6時前に着いたので新しくできたテイクアウトとイートインの2号店で食べる。
ピザの感じは本店とまったく同じ、という訳ではないが9割ぐらい同じ。
手軽に食べれるしこっちもいい感じ。

PA264289.JPG
(生ハムとサラミの盛り合わせ、1500円は安い)

PA264290.JPG
(間違いないマルゲリータ)

という訳で茨城県を堪能した休日でした。

その他の写真はこちら


nice!(0)  コメント(0) 

さすがに暑いぞ熊谷 [お子の話]

熊谷のうちわ祭り
昼間に歩いたらすごい暑かった。
でも良かった。熊谷らしくて。

P7213506.JPG

その他の写真はこちら

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてのピアノ発表会 [お子の話]

娘がピアノを習い始めて約1年
たまに家で練習しているところはきいていたけれど
正直、順調に上達しているかは分からなかった。

でもさいたま市のホールで行われたサマーコンサートに
主催者の一人、ヨシミヤさんのご好意で出演することができました。

P6223390.jpg

出演が決まってからは演目を練習する日々で
やはり目標があると集中度合いも違うように感じられました。
(そうでない日もあったが...)

なにより大勢の人前で責任をもってなにかを行う、という機会は
望んでもなかなかないことなので
重ねてヨシミヤさんに感謝です。

P6223417-3.jpg

相変わらずビテオは持ってないので
写真のみの投稿です。
(今の家庭は皆ビデオカメラ持ってるのね)

その他の写真はこちら

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7歳の誕生日に [お子の話]

寧々も誕生日を迎えて7歳になりまして
プレゼントに希望したものは...

DSCF1024.JPG

『レゴ フレンズ ラブリークルーザー』

7歳にしてクルーザーに興味をもつなんて
セレブに憧れる庶民感覚は抜群です。

では製作過程を...

DSCF1025.JPG
(基本分からないところ以外は自分1人です)

DSCF1031.JPG
(真剣そのもの)

DSCF1034.JPG
(途中経過)

DSCF1035.JPG
(夕飯のたこ焼きパーティーをはさみ)

DSCF1036.JPG
(再び没頭、もう少し)

DSCF1040.JPG
(完成)

製作工程4時間の大作です。
ほとんど手助けなく几帳面に組み立ててました。
レゴ好きの父親としてはうれしいです。

おめでとう、7歳。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七五三の七 [お子の話]

娘が七五三を迎えた。

かしこまった写真は伊勢丹にまかせて
俺はいつもどおりのスナップ写真。

PB231706-002.JPG

ちなみに持っているのは
義姉謹製ボールブーケ。

PB231674-002.JPG

お嫁さんみたいな白い着物と相まって
なかなか映えてました。

ご注文は白井市の高橋植物園まで。

その他の写真はこちら

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

軽井沢とうもろこし旅行 [お子の話]

去年に引き続き夏休みに軽井沢へ行った。

P8091143.JPG

何をしたかと言うと

IMG_1994.JPG
【ボートに乗ったり】

P8081131.JPG
【焼きとうもろこしを食べたり】

P8101211.JPG
【生とうもろこしを食べたり】

P8101230.JPG
【もぎたて野菜を食べたり】

まあ、こんな感じです。
(ほぼ食べてばかり...)

その他の写真はこちら
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一年生の運動会 [お子の話]

最近の小学校は5月に運動会をやるんだね。

P5250758.JPG

P5250972.JPG

P5250992.JPG

相変わらず自分の娘を狙うと
ピンボケするクセが治りません。

しかもダンスで俺だけポジショニングを間違えて
あんまり見れなかったので
リビングで再現してもらいました。



こちらもどうぞ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お子の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。