So-net無料ブログ作成
検索選択
雑文・雑写真 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

おもいつき栃木の旅 [雑文・雑写真]

ここんとこ忙しかったり、家族の体調がすぐれなかったりしてたんですけど
久しぶりに家族で出掛けようという話になって
動物園かいちご狩りの選択から、娘の一声でいちご狩りに行きました。

そして東北自動車道で益子観光いちご団地へ。

DSCF2126.JPG

予約いらなかったし、たくさんなっていました。
もの凄く甘いって訳ではないけど普通にうまかったです。

その後の予定は決めてなかったんですが
益子に来たのでSTARNETをプラプラして
適当に腹が減ったので山奥の猫車に行きました。

DSCF2134.JPG

はじめて行きましたけど、凄い場所にあるのね...

ちょっと早かったけど帰路について
やっぱり早すぎたから娘の小さくなった靴を買ったりしました。

行き当たりばったりだったけどよい休日でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飯ごう弁当メモ [雑文・雑写真]

レトルトカレーが値上りするらしいから
飯ごう弁当のコスト内訳だしてみた。

Nexus7-001.jpg

レトルトカレー(75円)
春雨スープ(30円)
魚肉ソーセージ(50円)
固形燃料(20円)
米1合(米びつから拝借)
計175円。

とくに感想はない。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気になる気になる気になる [雑文・雑写真]

今日、墓参りの後の昼食で
浅草の回転寿司に家族で入ったんだけど...

その店はとても美味しくてさほど値段も高くなく
かと言って今後の俺の人生を左右させるって感じでもなかったけど。
築地のこことか札幌のここのように)

店の名前伏せても意味が無いので言うと
まぐろ人 新仲見世店で食事自体はとても満足しました。
そしてお会計の時、22皿だったのね。
その22皿の内訳を家族で食後に話していて、どうしても1皿思い出せない。
それが悔しくてさっきまで考えてた。

現時点で判明している品目を以下に記す。

【俺】7皿
鰯、生牡蠣軍艦、鱈昆布締め、コハダ、かつお、イカ三貫、まぐろ三貫
奥さん】7皿
ホタテ、穴子、梅しそ巻き、大間まぐろ、大間中トロ(2皿分)、トロたく巻き
【娘】5皿
ねぎトロ巻き、納豆巻き、玉子、おくら軍艦、かっぱ巻き
【ばあちゃん】2皿
イカ三貫、光りもの三貫

あと1皿...多分俺が前半に頼んでいるものが抜けている気がするんだが...
すごーく気になる!!
このままじゃ寝れない!!(寝るけど)

そしてこの投稿に意味はありあせん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早朝ベランダ活動 [雑文・雑写真]

朝起きて、暇だったので...

燻製器発動!!

DSCF1357.JPG

燻製器動作中!!

DSCF1359.JPG

燻製たまご、燻製チーズ完成!!

DSCF1362.JPG

【雑感メモ】
・チーズ100点、ゆでたまご80点、魚肉ソーセージ65点
・棒みたいなやつ、最初にきっちり火をつける(アルコール使用が簡単)
・30分で充分薫りはつく
ベランダで燻製は風があるときにやる(ご近所迷惑を考えて)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おんじゅく夏旅行 [雑文・雑写真]

行ったところ、食べたところ

【初日】
朝、家を出て首都高の事故渋滞に捕まりつつ
埼玉から外房へ3時間ほど車を走らせる。
途中、昼食でいすみ市のいけす料理あきへ。
ハマグリ酒蒸し、刺身、天丼を食べる。
特にアジの刺身がうまい(結果旅行中これが一番だった)。

DSCF1241.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日サプライズ風、良い旦那風 [雑文・雑写真]

母の日だったので娘と共謀して夕飯をつくった。
いちおうサプライズ風で。
(実際はちょいヤラセ)

事前に二人で料理本から選んだメニュー
 ・ほうれん草オムレツ
 ・じゃがいもとブロッコリーのアンチョビ炒め
追加で
 ・野菜スティック
 ・キャンベルのコーンスープ、パセリの葉入り
 ・パン

で出来たのがこちら。

DSCF1140.JPG

4人前の分量でを2皿作ったので8人前になっちゃった...
娘はオムレツの出来が不満だったそうだが
当の奥さんがおいしいと言ってくれたのでよいではないか。

食後にはデパ地下で買っておいた
金柑甘納豆とれもん甘納豆でお茶

DSCF1143.JPG

そして残されたのは...

DSCF1142.JPG

(惨劇!?)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

在りし日の写真帳 [雑文・雑写真]

ブログのリンクが古くなったので訂正した。

それにしても懐かしいなぁ。

01.jpg

0708~0203 結構前の写真

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

納車にまつわる話 [雑文・雑写真]

車が納車されてはやひと月。
このブログで何の報告もなかったので
まとめて掲載します。

納車の日は2014年2月16日
関東甲信越地方に観測史上1位の大雪があった翌日
スバルディーラーは雪かきと漏電による停電で
納車を歓迎するどころではない混乱っぷり。
我が家は半ば無理やり納車を済ませました。

それでもやはり忙しく
まともにドライブが出来たのは3月に入ってから
りえんちと南房総へ行きました。

P3091974.JPG

その他の写真はこちら

そのちょっと前
たいきくんちにスキーへ誘われて
寧々は人生初、俺と奥さんは約10年ぶりの雪山へ行きました。
この時はたいきくんちの車に同乗させてもらったので
上げ膳据え膳状態で楽しんで来ました。

IMG_2252.JPG

しかしハンターマウンテンの子供向けスクールは優秀ですね。
決して運動神経が良いとはいえない小1の娘を2時間預けたら
リフトに乗ってボーゲンで流せるまでにするんだから。

このスキーをきっかけに我が家ではスキーブームがおきました。
俺なんて10年間眠っていたショートスキーをチューンナップしたりして。
ありがとう、たいきくんち。

IMG_20140311_212649.jpg

その後、こうざき酒蔵まつりに行ったり

2014-03-017.jpg

かのんのうちで飼いだしたアヒル群をみたりした。

P3162040.JPG

そして先日、新潟のはるなちゃんちへ1泊スキー旅行へ。
前乗りで新潟へ行く途中、関越トンネルを抜けるとなんとチェーン規制。
暴風雪の中、事前の練習のわりにはもたもたチェーンをつけて関越道へ戻ると
1区間走っただけで今度は事故による通行止め。

ようやくはるなちゃんちへ着いて、にぎにぎしく過ごし
翌朝5時おきで岩原スキー場へ。
行く途中、ところどころ道路は凍結していたけど、スキー場は晴れてました。
リフトオープンの8時から13時すぎまで滑って転んで充分に満喫しました。

P3220017.JPG


というわけで納車から1ヶ月ちょっと
もうすぐ2000kmってとこだけど、これから末永くよろしく。

IMG_20140321_171636.jpg

【カタログメモ】
スバルフォレスター 2.0i-L アイサイト
排気量2L CVT フルタイムAWD
タイヤサイズ(前後) 225/65R17
バーニッシュドブロンズ・メタリック(赤みがかったゴールド)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真剣に考えてみた [雑文・雑写真]

ガラケーとタブレットの2台持ちを真剣に考えてみた。

【初期費用】
まずsoftbank iPhone5 32GBに機種変更した場合、月額820円の2年縛りで19680円。

Nexus 7 (2013) LTEモデル(39800円)+BIC SIM ミニマムスタートプラン(3150円)=合計42950円

もしくはHP Slate7 2801 8GB/ レッド(13860円)+BIC SIM ミニマムスタートプラン(3150円)+日本通信 bモバイル4G WiFi3 LTE対応WiFiルーター(22634円)=合計39644円

ランニングコスト差】
softbank iPhone5 パケット定額(5460円)-BIC SIM ミニマムスタートプラン(945円)=4515円/月。

よって(42950-19680)÷4515=5ヶ月以降に月4515円が浮く計算。
2年間で考えれば、iPhone5(150720円)-Nexus7(65630円)=85090円浮く計算。
HP Slate7だと(62324円)でiPhone5との差額=88396円

【2台持ちにした場合のデメリット】
荷物(ガラケー、7インチタブレット、wifiルータ)が多くなる。
ポケットから出してすぐネット(map、LINE、twitter、Facebook)が出来ない。
バッテリーに気を遣う。携帯で音楽が聞けない。

【メリット】
月額料金安い。画面がでかい。

【結論】
やっぱりよくわかんなーい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

報告 [雑文・雑写真]

家族に猫が増えました。
名前はまお。(かのん命名)

P1260111.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 雑文・雑写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。